August 1, 2015

祭りだ祭りだ


5月6月、なかなかにまずい絵を積み上げてしまい、
苦しい日々だった。

でもやっと調子が出てきた気がする。はー、よかった。ちょっとだけ落ち着いた。
7月は目標としてたところまでなんとかできた。
まだまだこれからがかんじんだけど。

やっぱり真夏になると絵が描きやすい!
といういつもの感想に。
あまり建設的でない。

セミやカエルが鳴きまくり、虫もコウモリも乱れ飛び、
真夏は命をかけた祭りが24時間最大のテンションで開催されていると思うんだけど、
夏に制作をすると、鈍感な自分もその余波にあずかっているようなイメージがいつもする。

とはいえここ何日かの暑さはひどい。
これがあと一ヶ月続くのか。

写真は、マスキングテープを切り抜いたやつだけど
セミのぬけがらみたいだなと思った。
脱皮後の本番の絵よりこっちの方がきれいに見えたり、
パレットの方がきれいに見えたりするとき絶望を感じる。
そうならないようにがんばっているんだけども。